「お礼がその評価を高める」更為紀拝、由是顕名

為に更めて紀に拝し、是が由に名が顕れる

―更為紀拝、由是顕名―

[原文](三国志 魏書 陳群伝)
更為紀拝、由是顕名
[書き下し文]
為に更めて紀に拝し、是が由に名が顕(あらわ)れる
[原文の語訳]
改めて陳紀に挨拶し、これにより名が知れ渡った
[解釈]
「紀群之交」の由来で、世代を超えて交流を深めたり、直接接点のなかった知人の知人と新たに知り合い、その才能を認め紹介してもらったことにお礼をしいてたことで評判を高めたということです。
孔融は陳紀と知り合いでしたが、後に陳群と知り合うと、その才能を評価し陳紀に改めて紹介してもらったことに謝意をしめした。もともと人物評価家としても名の知れた孔融のこの行為に、陳群という人物の名が広く知れ渡ったということです。
新聞や辞書で目的とした項目の周りにあった項目を頭の片隅に留めておいたことで、何かの機会に役立ったことにより「読んでおいてよかった」となるのです。
人気のグルメ番組で他番組でもよく紹介されている店を訪れながら、これまで紹介されたことのなかった新しいメニューに高評価をしたことで、新たな人気メニューとなるということです。
口コミも同じかもしれません。隣の席から「この前あなたに紹介してもらったお店、行ってみたら良かった。ありがとう」などと聴こえてくると興味を持つものです。
[参考]
【纪群之交】意思_出处 – 成语词典

#三国志 #正史三国志 #魏書 #蜀書 #呉書 #今日の一言 #陳群

[正史 三国志]

平成29年(2017年)7月24日からの今日の一言は「正史 三国志」からの一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。
;

[人を動かす名言名句集―21世紀に生きる]

平成28年(2016年)9月1日からから平成29年(2017年)6月15日までの今日の一言は「人を動かす名言名句集―21世紀に生きる」からの一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。
;

[中国古典一日一言]

平成27年(2015年)5月1日から平成28年(2016年)4月30日までの今日の一言は「中国古典一日一言」守屋洋(著)から、同月同日の一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました