「正しければ求めなくても評される」德行堂堂邢子昂

徳行堂堂たる邢子昂

―徳行堂堂邢子昂―

[原文](三国志 魏書 邢顒伝)
德行堂堂邢子昂
[書き下し文]
徳行(とっこう)堂堂たる邢子昂
[原文の語訳]
道義にかなった行いで堂々としている邢顒子昂
[解釈]
人々から「邢顒は道義にかない徳の高い行ないをし堂々としている」と称されていたということです。
自らの言動に自信と責任をもち振る舞いは堂々としていて、その行いが正しいからこそ周囲からも評価されるのです。そういう人は自ら評価を求めなくても自然と評されるのです。
いくら威風堂々としていても、その言動が独善的であれば評価されるものではありません。自分の考えが全て総意だと勘違いするトップには困りものです。
[参考]
中國哲學書電子化計劃字典

#三国志 #正史三国志 #魏書 #蜀書 #呉書 #今日の一言 #邢顒
[ad#book]

今日の一言

今日の一言

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました