WordPressプラグインのBlog2SocialからInstagramにも投稿できるようになりました

主要なSNSに投稿できる

WordPressプラグインでSNSにも投稿できるBlog2Socialが先ごろバージョンアップし、新たにInstagram(インスタグラム)にも投稿できるようになりました。
主要なSNSに投稿できる同プラグイン、自分が利用しているtwitterやfacebookの他にGoogle+やTumblr、Flickr、Diigoなどにも対応していました。
それに加えてのInstagram対応は自分としては嬉しい限りです。

画像がないと投稿できない件について(2017/11/13追記)

Instagramのアカウントを登録した場合、本文中に画像を一つアップしておかないとSNSに投稿(シェア)できないようです。
これは投稿先にInstagramを選択していない場合でも、アカウントが登録してあると必要なようです。
現に二つのWPに対して一つはInstagramアカウントを登録し、一つは非登録の場合、同じ投稿をSNSにシェアしようとした際に可不可が出ることで確認しました。
ですので、本文中に画像を使う予定がない場合は、なにか用意しておかないといけませんのでご注意下さい。

Blog2SocialからInstagramにも投稿できるように

Blog2SocialからInstagramにも投稿できるように

さて、このプラグインですがライセンスにフリー(FREE)とプレミアム(PREMIUM)が存在します。
フリーは無料で使えますがいくつかの制限があります。
一方、プレミアムも料金体系別で3種類ありSMART、PRO、BUSINESSとなっており、ユーザー数や投稿できるサービスに違いがあります。

フリーとプレミアムの制限で大きく違うものとして

  • WPに投稿したと同時にSNSに投稿できるかどうか
  • SNSへの予約投稿ができるかどうか
  • ユーザー数や投稿できるサービスの数
  • 画像の指定

などがあげられます。

フリーライセンスは公開と同時にSNSに投稿できない不便さも

同時に投稿できないので、WPで投稿後にSNSへの投稿を行う必要がありますし、WPで公開予約しても公開後に改めて手動で投稿する必要もあります。
この手間を考えると公開後に急いでSNSに投稿しないのであればRSSからIFFFTを利用するのもありですね。
この辺りは利用者の融通によるでしょう。自分は今後も利用していきたいと考えています。

#ワードプレス #Wordpress #Instagram #Blog2Social #プラグイン #Plugin

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました