「速やかに適切な処罰までもっていく」便收考竟

便収めて考竟す

―便収考竟―

[原文](三国志 魏書 臧霸伝)
便收考竟
[書き下し文]
便収めて考竟(こうきょう)す
[原文の語訳]
すみやかに逮捕して捜査と処罰をし終える
[解釈]
犯罪に対し速やかに捜査をし逮捕、尋問し処罰を下すということです。
事件発生から初動捜査から逮捕以下と迅速さが求められますが、冤罪とならないよう慎重さも必要です。
忖度があってか捜査不十分だったり、不正に対して証言が曖昧だったりとなかなか事の真相が明らかにならないことが最近多いですね。
組織としても失敗に対し、隠すことなくすぐさま原因究明をし、関係者の責任の軽重度合いを明確にするとともに予防策を講じるなど早めに完了させたいものです。
個人でもあっても失敗を素直に受け入れ、原因を考えて繰り返さないように対策を練るようにしたいものです。
[参考]
中國哲學書電子化計劃字典

#三国志 #正史三国志 #魏書 #蜀書 #呉書 #今日の一言 #臧霸

[ad#book]
今日の一言

今日の一言

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました