「ここにこの人ありと言わせる」東市で相斫る楊阿若、西市で相斫る楊阿若

東市で相斫る楊阿若、西市で相斫る楊阿若

―東市相斫楊阿若、西市相斫楊阿若―

[原文](三国志 魏書 閻溫伝)
東市相斫楊阿若、西市相斫楊阿若
[書き下し文]
東市で相斫(はつ)る楊阿若、西市で相斫る楊阿若
[原文の語訳]
東の市場で斬り合う楊阿若、西の市場で斬り合う楊阿若
[解釈]
俠客者の楊阿若(楊豊)は(いつも)東西の市場で斬り合っていると人々が口にした。ここにこれ、この人ありということです。
若い頃、いつも喧嘩ばかりしていた武勇伝を持つ人がいますね。もしくはあちこちのギャンブル場で姿を見かけるとか。
さまざま場面で「いつもはこの人がいてくるのに」と思い出される記憶に残る人でもありたいものです。
周りからどんなイメージを持たれ、どう呼ばれているか。ブレないために気にしないことも大事ですが、耳を傾けておくことは必要かもしれません。
[参考]
中國哲學書電子化計劃字典

#三国志 #正史三国志 #魏書 #蜀書 #呉書 #今日の一言 #閻溫 #世語 #楊阿若 #楊豊

[正史 三国志]

平成29年(2017年)7月24日からの今日の一言は「正史 三国志」からの一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

[人を動かす名言名句集―21世紀に生きる]

平成28年(2016年)9月1日からから平成29年(2017年)6月15日までの今日の一言は「人を動かす名言名句集―21世紀に生きる」からの一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

[中国古典一日一言]

平成27年(2015年)5月1日から平成28年(2016年)4月30日までの今日の一言は「中国古典一日一言」守屋洋(著)から、同月同日の一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

今日の一言

今日の一言

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress