「大勢集まれば力のある者が頭角を現す」大兵合聚すれば、強者が雄と為る

大兵合聚すれば、強者が雄と為る

―大兵合聚、強者為雄―

[原文](三国志 魏書 王粲伝)
大兵合聚、彊者為雄
[書き下し文]
大兵合聚(がっしゅう)すれば、強者(きょうしゃ)が雄と為る
[原文の語訳]
大軍が集結すれば、強い者が雄となる
[解釈]
多くの人が集結すると強い者が指導者になるということです。ここでの強さは武力であり指導力や煽動力などです。
権力を持つ人が徴衆しても、集まった人々を統制できるだけの能力、人徳であったり軍や警備などの統制体制を備えていないと、やがて権力よりも力あるものに導かれるようになる危険性があるということです。
多くの応募者があるコンテストでも、能力を備えた人がチャンピオンになるということです。
[参考]
中國哲學書電子化計劃字典

#三国志 #正史三国志 #魏書 #蜀書 #呉書 #今日の一言 #王粲 #陳琳 #何進

[正史 三国志]

平成29年(2017年)7月24日からの今日の一言は「正史 三国志」からの一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

[人を動かす名言名句集―21世紀に生きる]

平成28年(2016年)9月1日からから平成29年(2017年)6月15日までの今日の一言は「人を動かす名言名句集―21世紀に生きる」からの一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

[中国古典一日一言]

平成27年(2015年)5月1日から平成28年(2016年)4月30日までの今日の一言は「中国古典一日一言」守屋洋(著)から、同月同日の一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

今日の一言

今日の一言

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress