2020年春のFM番組改変の興味どころ

テレビと同じくラジオでも春の番組改変が行われました。
その中で自分の興味どころを紹介します。

JET STREAMの機長が大沢たかおさんから福山雅治さんにバトンタッチ。
「JET STREAM」の「ジェッ…トストリーム」というフレーズに違和感がありますが、これまで同様、今後も聴き続けていきます。

—–
JET STREAM- TOKYO FM 80.0MHz – 福山雅治
https://www.tfm.co.jp/jetstream/
—–

子どもの頃にCBCラジオでの番組以来、久しぶりに永井真理子さんの番組を聴き始めました。静岡のK-mixでスタート。
初回放送は今度リリースされるアルバムからの曲が中心でしたが、今後は古い楽曲も当時のエピソードも交えて紹介してもらえればと期待しています。

永井真理子の25年ぶりのラジオレギュラー番組。
リスナーからリクエストや質問などを募集し、それにお応えしながらの25分番組。永井自身の思い出の楽曲やおすすめのアーティストなども紹介します。
コンサートや楽曲制作の裏話はもちろんのこと、プライベートの話題もたくさん飛び出すはず!
いずれはコーナーなども作り、リスナーと共通の話題で盛り上がれるような番組にしてゆく予定!

—–
永井真理子 ORANGE ROOM | K-mix ALWAYS BE WITH YOU
https://www.k-mix.co.jp/program-orangeroom
—–

これまで水曜日(明木曜日)の深夜から、土曜日の正午に大幅な移動となったのが小林克也さんのBest Hit USA。ここ5年ほどで洋楽を急に聴くようになって愛聴しています。

アメリカのラジオ・オンエア・チャートの紹介を軸とした様々なコーナーをご用意。
小林克也さんの長年蓄積したアーティスト知識で年齢層を問わず洋楽ファンみんなが楽しめる音楽情報番組としてさらにパワーアップしているので、ぜひお楽しみにしていて下さい。

—–
Best Hit USA – FM NACK5 79.5MHz(エフエムナックファイブ)
https://www.nack5.co.jp/program/best_hit_usa/
—–

そんな中で番組改変ではなく地元名古屋のRadio NEOが6月末で閉局するという衝撃のニュースが。
新潟のコミュニティFMの閉局がニュースになっていましたが、こちらはそんなに大きく取り上げられることもなく…残念。
ただ個人的にはInterFM NAGOYAとして開局した当初の編成が好きだったのですが、名称変更と前後して大幅な改変、特に自主制作番組の構成について違和感があり、barakan beatなどの特定の番組を除いて、あまり聴かなくなってしまいました。
しかし同局の初期の番組編成があったからこそ洋楽を聴くようになったことは事実です。感謝。

Radio NEO閉局のお知らせ
いつもRadio NEOをお聴きいただき、ありがとうございます。

この度、Radio NEOは6月30日に放送を終了、閉局することとなりましたのでお知らせさせて頂きます。

—–
Radio NEO – Site
https://radio-neo.com/
—–

fancycrave1 / Pixabay

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました