Windows PCからスマホへのGoogle Play アプリを遠隔インストールできない場合の解決方法

アドレスの最後の一部を削除するだけで解決

自分はWindowsパソコン(Win10)をメインで使用しています。
スマホは電話はもちろんですが、音楽端末や目覚まし時計、Instagram経由でtwitterやfacebookへ投稿する場合などあまり使用していません。
たまにPCでネット閲覧中に気になるスマホアプリを見つけると使ってみたくなります。

そんな時、ググって検索結果のGoogle Playアプリのページを参照して、そこからいざスマホへ遠隔インストール(という表現はあってるのかな?)しようとした際に、インストールボタンが淡くなっていて機能しない場合があります。
以前はできていたんですが、最近できない時がある。

こんな感じでクリックすることができない。
じゃあスマホで直接インストールしようと「ほしいものリストに追加」しようとしても、こちらもできない。

この症状、yahoo!知恵袋で調べてみると「PCにgoogle Playのアプリはインストールできません」という解決方法が紹介されます。
そりゃあWindowsとAndroidではOSが違うのでそのままインストールできないでしょう。

そうではなくて「スマホへのインストールができない」のですが…その解決方法、今更ながら見つけました。

クリックできない時、アドレスバーを確認してみましょう。

URLの最後に &gl=US がついていませんか?

最後の一部 &gl=US を削除する

もしついていれば、下のように &gl=US を削除してアクセスし直してください。

すると…

できた!!

これでインストールボタンをクリックすれば「まもなくスマホにインストールされます」とメッセージが出て無事にインストールできます。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました