[不具合解消!復活できた♪]Instagramが使えない セルフィー動画を送信しろ→エラー終了となり送信すらできない

この記事での経過

  1. 2021/5/30 1度目発症
  2. 2021/6/1夜 問題を報告して、6/2昼に一時解消するも数時間後に2度目の発症、再び問題報告をし経過観察
  3. 2021/6/5昼 状況に変化がないため応急処置用の新たなアカウントを作成、その際にメール認証を行ったところ即座に解消

6/5 2度目の発症から現在の解消状態までの新たな試み(新たなアカウントの作成とメール認証)

下記の通り、一度は正常化したのですが、わずか数時間で再発症してしまいました。
今回も同じように報告をしたのですが改善されずそのまま数日経過しました。

このままでは普段使いできないので、仕方なく新たにアカウント(応急処置用のサブアカウントとして)を作成することにしました。
もともと仕事用のアカウントも管理していて、そちらのアカウントは異常がなかったのでログインし、そこから新規アカウントを追加しました。
アカウントの登録作業中にメール認証を行ないました。
そしてメールが到着して認証完了。
仕方ないけどしばらくこれで我慢しておこうと妥協しつつ、元の使えていないアカウントを定点観測よろしく試しにクリックしてみると…あれ?普通に表示される???
ということで、再び正常化しました。が、いつまで続くか。要経過観察です(^^;

6/2 初回発症から一時解消までの経過(その後2度目の発症となる)

昨日、投稿したのですが先程、起動してみたところ正常に動きました♪
整理として、2021年5月30日(日)の午後、突然フィードのリフレッシュができなくなるとともに、本人認証のためセルフィー動画の送信を求めるメッセージが表示され、指示に従って撮影するも送信エラー、再起動を繰り返すとのメッセージが表示されるようになりました。
その後、ググったりYahoo!の知恵袋などを参照し、日にち薬的なことが多く書かれていたので日に数回起動を試みながら解消されていないか確認していましたが改善されないままでした。
このままでは改善は期待できないと考え、とりあえず物は試しと、起動して一瞬だけ自分のページが表示される瞬間にハンバーガーメニュー(横三本線のやつ)から設定→ヘルプ→問題を報告→問題を報告と辿って症状をメッセージ報告しました。

その後しばらくして、報告を受け付けたとのこメッセージが表示さたので「これは期待できるかも?」と。
焦らずにと思いながらも就寝前、起床時と確認しましたが解消していませんでした。
んが!先程、確認したところ正常に起動!!
フィードがリフレッシュできないと表示されるも、これまでのようにセルフィー動画を求められることがなく、スライドしてリロードしたところちゃんと表示されるようになりました。
不具合報告が効果があったかどうかは定かではありませんが、とりあえず解消できたので紹介しておきます。

5/30 初回発症時の投稿

Instagramで不具合だろうか。困ってます。
突然「セルフィー動画を送ってください」という画面が出るようになり、指示に従って顔を上下左右に動かし、しかも指示通りにやり送信ボタンを押すとアプリが落ちる。何度やっても同じところでアプリが強制終了になり、何度も再起動を繰り返しているとのメッセージ。
そのうちに「Oops, an error occurred」と表示される始末。はてさて…

GooglePlayのページを見ても、同じような症状が出ている人がいるようです。
そういえばこの症状が出る1~2日前に、急にパスワードの変更を求められました。
変更しそのまま使えるようになったので、それが起因しているとは考えにくいですが…。

Instagram

Instagram

とりあえず、やったことは起動して一瞬、自分のページが表示された瞬間にハンバーガーメニュー(横三本線のやつ)から設定→ヘルプ→問題を報告→問題を報告といって、症状をメッセージ報告しました。
途中で何度もエラー画面が出るので繰り返し繰り返し、メッセージは書き途中のままなので継続して大丈夫ですが、いまから考えればあらかじめ文面を作成しておいて、コピペしてやれば早かった(^^;
この報告送信が影響するかどうかは分かりませんが、とりあえず自分でできそうなところとして試してみました。

—–
Instagram – Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.instagram.android
—–

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました