スマホでTuneInが聴けなくなったので代替にRadioDroid 2を導入

Android4代のスマホでTuneInが利用できなくなりました。
起動しても「TuneInに連絡できません」と表示されます。
アップデートもできません。どうやら使用条件がAndroid5以降となったようです。
同様にradikoはAndroid6以降でないと使えないなど、機種変で余ったスマホをメディアプレイヤーとして使うのが難しい時世になってきました。

500 Service Error

さらにPCでも「らじれこ」もコミュニティFMが聴けなくなるなど、録音しておいて後から聴取することもできなくなったのは辛いところです。

どがらじ
動画、インターネットラジオが楽しめるフリー(無料)ソフトのシリーズ。YouTube、ニコニコ動画、radiko、らじる★らじる

そこで、代替となるアプリがないかと探していたところ、RadioDroid 2 というAndroidアプリを見つけました。

GitHub - segler-alex/RadioDroid: radio browser app that uses www.radio-browser.info on android

このアプリはAndroid4代で使用することができ、しかも録音することも可能です。
んが!これが主流というものか、この録音機能は曲単位で自動分割して保存されるというもので、番組単位でエアチェックライクな自分には高機能過ぎます。
基本的に聴取だけできれば良かったのでTuneInのように途切れないRadioDroidをしばらく使用したいと考えています。

スクリーンショット画像 1

RadioDroid 2 - Google Play のアプリ
www.radio-browser.infoのためのラジオブラウザ
radio-browser.info
Shonan BeachFM 78.9
湘南ビーチFMは、逗子・葉山のコミュニティFM放送局です。湘南の情報と音楽がいっぱいのラジオ放送を78.9MHzとインターネットで配信しています。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました