DropBoxとはちょっと違う。BitTorrent SyncでPCとスマホを直接同期

ピア・トゥ・ピアで直接同期

職場のPCとスマホ2台とのデータのやり取りには、3個程度の画像ファイルならbluetoothでいいのですが、撮りためたデジカメのファイルで10個単位だったり、容量の大きい音楽や動画ファイルなどをバックアップするためには、PCのOSがwindos XPだった時はカードの抜き差しとかUSBケーブルで接続したりとかAirDroidなどでやっていましたが、結構面倒くさかったんです。
特にデジカメは二週に1回程度、20個程度バックアップをするので、余計に感じるわけです。
(そこまで頻繁にしなくてもと受け取られるかもしれないですが、記憶媒体の容量が少なかった頃や記憶状態が安定してなかったからの慣習で消えたらお終いなので短期間のサイクルでバックアップしているのです。)

Windows7にしてやっとこのアプリBitTorrent SyncがPCで使えるようになったので設定。
スマホにたまったデータを指定したフォルダに放り込めばPCと同期してくれるので楽です。
PCでもってきたら保存用のフォルダに移動すればスマホからもデータが削除されるので空き容量の確保にもつながるし。

外で使う機会が多いとクラウドなどに一旦データを置いておくDropBoxの方が便利なんでしょうが、自分のように外出先で頻繁にデータの同期をする必要性がなく、かつPCもスマホも常時WiFiで同じネットワーク下の接続状況にあれば、特に意識することなくデータのやり取りができて非常に便利。

スマホによって接続するフォルダを違うものにしておけば整理も簡単。

BitTorrent Sync – Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bittorrent.sync

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました