雑句話欄 平成25年12月19日

足柄SA
Richard, enjoy my life! / Foter.com / CC BY-SA

NEXCO中日本、東北道のPAに鬼平犯科帳ワールドをオープンしたそうで、一段とSA、PAのテーマパーク化が進んでいることを浮き彫りにした。
車が走ってこその有料道路だけに、若者のクルマ離れに歯止めをかけるアイデアは車メーカーとともに有料道路を管理する会社も必死だ。

東京都の猪瀬知事が辞職表明をうけて都議会の百条委員会の設置は見送られたらしい。
これで幕引きになるとの見方が強く実際そうなりそうだ。
今日は朝から後継者の話題が多い。
東国原・舛添要一氏の他、小池・橋本・丸川・蓮舫といった女性現役議員のほか、なんと滝川クリステル氏などの名前があがってるそうで閉口してしまう。
総理大臣の1年交代が終わったと思ったら、都知事が1年で交代とは、連鎖しなければいいが。

石原慎太郎氏が会談したとのインタビュー
百条委員会が開かれたら終わりと伝えたそうだが、それでも「俺が引導を渡したわけじゃない」と弁明。
都の規定違反だから辞職するのは当然という見解。そりゃそうだろう。

この辞職表明と同じくらい騒然となったのが餃子の王将社長が本社前で射殺されたらしいというニュース。
自宅から車で10分にところにある本社、社長は本社周辺を掃除するのが日課だったらしく、社員よりも早く出社していたそうだ。
今回、どうやら車を降りたところで襲撃されたらしい。
現金や所持物を持ち去られた形跡がないということで、命を狙っての襲撃だったというのが警察の見方。

今夏、福知山での花火大会でのガソリン爆発事故、露天商の男性の初公判が開かれた。
事件当初、露天商に関する情報がほとんど報道されていなかったが、ようやく動きがみえた。

WBSを録画視聴

成城石井がワインバーを開店したという話題。
店内で提供するメニューは近所の店舗で購入する食材で構成されていて、自宅で再現することが可能というのが特長。
食への信頼が揺らいでいる昨今、成城石井は小売店で販売している食材への安心感を強みに外食に進出するのはチャンスと捉えた。
同様にモスフードも、モスバーガーの店頭で野菜の販売を始めている。
来年は「モス玉」として、バーガーに使えないサイズ外れの食材を小売店で販売していく準備を進めているそうだ。

灯油が3週連続で値上がりしてる。
愛知県の平均価格が@156.2/L
そういえば今年はまだ自宅ではストーブは使ってない。

テストするモノ批評誌「MONOQLO」が機能性インナーの比較ランキングを発表した。
全8社が対象となり、今年から着始めたしまむらのファイバーヒートはD評価で最下位だった。
これでも温かいと思うので他社製品はよほど温かいのだろう。

有馬記念の枠順が発表になった

今年のキーワード買い目は「五輪」「倍返し」に着目し

  • [1]2 ヴェルデグリーン (輪)
  • [7]14 ゴールドシップ (金)
  • [8]16 トーセンジョーダン (過去5着2回)

三頭ともに共通するのは枠順の倍の数字でが馬番だ。

マイナビニュースでBenQのプロジェクター発売の記事があがったが、オープン価格で予想価格10,500円という破格値で紹介されていた。他社記事は105,000円。

SWITCHインタビュー 達人達「林修×岩瀬大輔」を録画視聴

仕事は「やりたいか?」ではなく「やれるか?」「やるべきか?」で選べ
やりたいことはお金を払ってやる。
仕事はお金をもらうためにすべきこと。

成功する新規事業 3つの条件

  • みんなが買っている商品
  • お客様が不満を感じている
  • 大きな変化が起きている

しゃべってマネされるものは大したものじゃない
本当にマネできないものはしゃべったくらいでは伝わらない
簡単にマネできるものは、本当のノウハウではない

年明けにも、なるぱらの刷新をする予定。
XOOPSのアップデートするのにあわせて、レイアウトも大幅に変更したい。
今や地域情報も交換・交流より発信だけの一方通行になりつつあるので、いっそ記事ページっぽいデザインにしようかと。
XOOPSとZenbackでのSNSコメントをスッキリ見せる方法も考えないと。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました