Identity Maskは同じサービスを複数アカウントで利用するのにログアウトやシークレットモードの手間が必要なくなるChrome用拡張機能

同じサービス上で複数のアカウントを持っている時に便利

google自体はもちろん、googleアカウントといったOpenIDを使用してログインするFeedlyなどのサービスや、複数のアカウントを使用して同じサービス内でも公私や目的別で使い分けている人も少なくないと思います。
自分も一般的なニュース、地元の話題、名古屋市政の情報を分けて管理しています。
そんな時、例えばFeedlyだと毎回ログアウトしてログインするか、Chromeであればシークレットモードを使ってログインする必要があります。
ログアウトもさっと見たいときに不便ですし、シークレットモードは毎回パスワードを入力しなくちゃいけなくて、これも面倒。
そういう人向けに同じブラウザ上で複数のアカウントを使い分けできる拡張機能がIdentity Maskです。

使い方は簡単なのに戸惑ったw

使い方はいたって簡単。
とりあえず複数のアカウントでログインしたいページをいつものように表示します。
その上でIdentity Maskのボタンをクリックします。
そうするともう一度ログインページが出て別のアカウントでログインできる…

という仕組みなんですが、ここにちょっと落とし穴があって(きちんと説明文を読めば書いてあるのかもしれませんが、なんせ英文なので自分にはからっきし苦手で…
多少の単語を読み取ってるんですが、その辺りのことを読み取ることはできませんでした)、ボタンをクリックすると新しいタブが表示されます。
で、ブックマークからログインしたいページを表示させる時、このタブに表示させないといけないんですよね。
自分はブックマークから開ける時は「新しいタブで開く」の設定にしてあるので、新規のタブで開かれて、これだと機能しないのです。
最初、どうしてかわからずに「使えねぇ~」とブラウザから削除したんですが、人間、睡眠すると本当に新たな思考が生まれるんですね。

翌日になったら「そういえば」って気がついて、ボタンで開かれた新しいタブに、既にログインしてるページのURLの左にあるアイコンをドラッグ&ドロップしてみたら、見事に機能してくれました。

そのままドラッグするだけ

そのままドラッグするだけ

こりゃ便利だ!!
ちなみに黄緑色のアプリのボタンに表示される数字とタブに[]で表示された数字が連携を表示しているようです。

Chrome ウェブストア – Identity Mask.

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました