雑句話欄 平成25年12月21日

安倍首相が本部長を務めるIT総合戦略本部の会合で「ビッグデータ」をビジネスで積極的に活用できるようにするため、匿名化した情報なら本人の同意がなくても第三者に提供できるようにする制度見直しの方針を決めたそうだ。

日銀が1986年に約1000万枚発行された昭和天皇の在位60年を記念した1万円銀貨が偽造されたもので、今回約100枚みつかったそうだ。流通枚数は多そうだが、使わずに保管してるだろうから偽造銀貨でも違和感を感じないのだろう。

河村たかし政治塾の第2弾がスタートしたそうだ。
前回500名いた塾生も今回は80名応募の60名とのこと。「会場の都合で」とはいうものの、その程度の人数しか集まらないことを見越しての会場確保だったのだろうと誰でも考えそうだ。
政策や理念よりも先に「議員はこうあるべき」という根底を学ぶ場でないと、素人が「理念だけで何でもあり」と同じことの繰り返しになるだけだ。
議員経験者としての「知」があっても「礼」の部分を教えられない政治塾に意味はないだろう。

長男坊は昨日が二学期の終業式だった。
通知表を見てみると意外なことに国語が高評価だった。普段見てる限りでは理解力はあっても読解力があるとは考えにくいのだが。
それとは別物扱いなのだろうか、算数は自分と同じように文章題への評価は妥当なものだった。

SNS検索で鳴海駅をキーワードにすると不穏な投稿が最近続いている。

WBSを録画視聴

安倍晋三首相が生出演。アベノミクス、都知事選挙の話、視聴者からの質問に答える。

コンビニの売上高が5ヶ月ぶりに上昇
淹れたて珈琲が好調なのが後押しという分析。
確かに最近は近所のコンビニでも紙コップを持って出てくる人を多く見かけるようになった。

日経平均株価の終値が今年最高値を更新した

「イオンモール幕張新都心」開業の話題
店舗販売とネット通販などを組み合わせた新サービス「オムニチャネル」の実験店
イオンの岡田元也社長は開業式典で「コト・モノ・ネットのオムニチャネルの実験が始まる。消費者は商品を購入する便利さや楽しさを手に入れることができる」と挨拶

路上に放置される飼い犬のふんを清掃するなどの費用として、飼い主から一律に徴収する「犬税」の導入に向け、泉佐野市議会の有識者検討委員会の設置費用の補正予算が可決されたそうだ。
受益者負担なのか正直者が馬鹿を見るなのか。
一般論としては後者だと考えるが、今回のような課税は以前は多くの自治体で実施していたそうだ。

下北沢にある「B&B」という本屋は店舗名の由来が「BOOK & BEER」とのことで、ビール片手に本を読めるのがウリだそうだ。
これからの街の本屋」をコンセプトにおいしい飲み物が飲めるだけではなく、人と人とを結びつけるようなイベントを定期的に開催。

androidアプリの対戦スコアは秀逸だ
二人で名城線すごろくをするときには重宝するだろう
さっそく中華PADにインストールしなければ

年が明けるとCSの銀河チャンネルで三国志関連の番組を数多く放映するらしい。
雑誌「歴史人」とのコラボも企画されている。

ラクして成果を上げるためには

(1)まず仕事全体の枠組みを決める(全体の構造を把握し完成形をイメージ)
(2)全体を眺めて不足している情報を最優先的に拾い集めて内容を練る。
(3)できるところから少しづつでも始める(スタートすることが大事)

KAKAPOさんの書評 ラクして成果が上がる理系的仕事術【本が好き!】
http://www.honzuki.jp/book/8916/review/113126/

L4YOU!を録画視聴

今日の特集は、街の達人が紹介する名店!築地。
つきじ かんのの「まぐろ三種盛丼」
L4YOU! – 2013年12月17日 16:00放送 – TVログサーチ
http://www.kuunel.jp/program/688964-1.html

藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー 藤田晋
企業というものは、継続的に発展を遂げなければならない。成長を続ける会社にとって必要な人材は、現状に満足しない人、変化に対応できる人
ビジネスの現場では、瞬発力のある派手な社員よりも、地味でも継続力がある社員の方が重宝されます

JR東日本は次のダイヤ改正で青車体「ブルートレイン」の寝台特急が来年のダイヤ改正で、あけぼのの廃止により上野~札幌の北斗星だけになる。
中学生の夏休みに名古屋から武雄温泉まで一度だけブルートレインに乗車した思い出は忘れないだろう。

同じく特急型車両を使った通勤時間帯の指定席列車を首都圏の主要路線で増やすそうだ。
追加料金を支払っても確実に座って通勤したいとの需要が増えていることに対応するとのこと。
少しの投資で車内での朝活をゆったり集中できる環境にし、有意義なものにできるならば惜しくはないだろう。

夜行バスでも最近はちょい高でも快適性を求める乗客が増えているという。

日銀も「ビットコイン」に関心をもって調査・研究していると黒田総裁。
そう言われてもやはりこれといって興味が沸かない。

研究内容は机の上に反映されている」 ――化学製品開発者 伊藤高明さん
馬鹿になれなきゃ、新しいことなんて絶対にできない」 ――自動車開発者 水野和敏さん

有馬記念の買い目に 8-13-14 を追加する
TPPということで探すと母馬でこの3点があった。

猪瀬都知事の退任で、都では正月用広報紙の差し替えや退任挨拶はがきの送付作業など対応でてんやわんやだそうだ。

パトネットあいちによると、12月20日から21日にかけて緑区鳴海町字古鳴海地内で就寝中に侵入され金品が盗まれる忍込み被害が未遂も含めて3件発生したそうだ。
古鳴海の周辺は不審者もよく出るが、なにか地理的要素があるのだろうか?

Dr.スランプ アラレちゃんが走るときの「キーン」というはオノマトペなんだろうか?

日本維新の会の橋下徹共同代表が、結いの党との合流について「江田氏と一緒にやっていくべきだ。野党を再編するのが国会議員の使命だ」と、改めて意欲を示したそうだ。
地方議員は出費がかさみますな。

ソチ五輪日本代表最終選考会 全日本フィギュアスケート男子ショートを視聴

羽生が100点超えで断トツのリードでSPを終える。
町田、小塚、高橋、織田が続く。

20時半頃、チャルメラが裏の団地に入る。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました