雑句話欄 平成26年1月24日

自分の自由は、自分から与えるもの

ふだんから意識的に「いつも選ばない方」を選んでいないと、いざというときに冒険できない。

メモなどをとる際、「矢印(→)」をなるべく使わず、接続詞を使う

図書館で借りる本の選び方の一つとして

6冊予約した本のうちの1冊が準備出来たということで図書館へ赴く。
1冊だけでは物足りないので数冊借りることにする。
こういうとき「今日返却された本」という書棚をいつも覗くようにしている。
いわゆる「返却されたけど、まだ本来の書棚に戻す時間がないので、とりあえず置いておく書棚」というもの。
ここに一時保管し、時間がある時に本来の棚に戻すわけだが、ここに置かれている本というのは、簡単にいえば「直前まで誰かが借りていた本」ということだ。
これといった目的がない場合は「一読の価値あり」として乱読用にここから借りるようにしている。
すると新しい気づきをもたらしてくれることが多々ある。
ただし、この時はできるだけページ数の少なめだったり、内容が比較的容易なものを選ぶ。
もともと本来の目的ではないだけに、濃い内容のものでは萎える可能性があるためだ。

東京都知事選挙はニュースで立候補者に関する話題が流れるが、今日から国会が開会したこともあり、昨日ほどは時間は割いてない

おおすみと釣り船衝突事故・王将社長銃殺事件・アクリフーズ農薬混入事件について特段進展なし。
代わりにノロウィルス由来の集団食中毒のニュースが増えてきている。

オンバトが終了するそうだ。
放送時間の変更や好きな組が減ってしまったので、最近はあまり見ることもなかったけどさすがに終了と聞くと寂しい。

ココイチでもテイクアウト弁当でノロウィルスが原因の食中毒

壱番屋は24日、同社のフランチャイズ店舗である「カレーハウス CoCo 壱番屋 千葉中央駅東口店」において、1月16日に販売したテイクアウト弁当を食べた客のうち数名に、嘔吐・下痢などの食中毒症状が発生したことを発表した。

メーテレのUP!が回転寿司特集だったが、御殿は内容に疑問符がつく。
ふぐ調理師の免許はナレーションでは「昨年」と言ったが許可証は一昨年だったし、店長提案の販売価格380円を上司が300円に指示し「店長無給で」的な発言。あのやりとりは15年以上経っても変わってないんだ。全体的に演出が過剰だ。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました