雑句話欄 平成26年1月17日

スポーツは自由だから「創造」を大事にする

「つまらん!」-笠松具晃 (プレジデント) – Yahoo!ニュース BUSINESS
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140117-00011750-president-nb

ラグビーに限らず、スポーツは自由だ。
だから、「創造」を大事にする。
教えられたことを、教えられた局面で、教えられた通りにするだけなんて、まったくつまらない。

事故は連鎖する

今日は和歌山県沖で漁船の網に貨物船が接触し、漁船が引っ張られて相次いで転覆したそうだ。
海難・飛行機などの事故は連鎖すると言われるが、これ以上は続かないように願うばかりだ。

緑区は中心部郊外というか田舎というか

先日の中日新聞のよもやま事件帖にイノシシ騒動に関する記事があった。
緑区・豊明・東郷で目撃情報が続いた最中「犬でも猫でもない動物がいる」との通報で署員がかけつけると、タヌキかハクビシンだったという内容。
まぁイノシシには驚くが、まだまだタヌキやハクビシンでは驚くようではない緑区だということ。

今日は、東京都知事選挙・おおすみと釣り船衝突事故・王将社長銃殺事件、アクリフーズ農薬混入事件に目立った進展なし

地方議員の勉強会

減税日本ナゴヤが大阪維新の会、結いの党との勉強会を開催するそうだ。

参加する市議は「反自民」で結束するそうだが、そもそも「既成政党打破」を掲げていたのに、いつの間にか自民だけがターゲットになっているが。

鳴子のマックスバリュー

建設工事が始まった鳴子のマックスバリュー、施工看板も設置されたとのことだが、本日、建設新聞に施工業者の記事があがった。
しかしながら昨年11月にも別会社で着工の記事があり、まぁ業界では当たり前のことなのかもしれないが。

コミュニティFM局が増えてくれば緩和もいいのでは

ラジオ局統合推進へ規制緩和 新認定制度で番組制作費削減 (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース BUSINESS
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140116-00000006-biz_fsi-nb

総務省は、ラジオ放送事業者の経営基盤強化を目的に、来年度にも新たな認定制度を導入する方針を決めた。認定制度で、都道府県ごとに別々のローカル番組を放送することを義務付ける放送法の規制を緩和し、事業再編を進めるのが狙い。
災害情報の提供など地域性の確保に配慮することを条件に、別々の地域にある複数のラジオ局が同一のローカル番組を流せるようになる。

例え制作費を削減できても、それに比例して内容が乏しくなれば本末転倒。

制作側の日テレは継続の意向

日テレ側は「最後までご覧いただきたい」 (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140116-00000091-nksports-ent

先日始まった日テレ系のドラマ「明日、ママがいない」の反響が大きい。その多勢が批判的で放送中止を求める声も大きい。
これに対して制作する日テレは最終話まで見てほしいとのコメントを発表。

初回放送を内容もわからない程度にチラッと見たが、雰囲気が自分には到底合わないと感じたことだけは確か。

スタバがソーシャルギフト

スターバックス、スマホからドリンクが贈れるサービス – ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140116_631102.html

Starbucks e-Giftと名付けられ、500円分のドリンク券とメッセージを添えて相手に送ることができるそうだ。

電子書籍での「本を贈る」もブームになりそうだ。

東海市の新日鉄住金の名古屋製鉄所で大規模火災が発生

浜松市での児童集団体調不良

昨日、浜松市で多数の児童が嘔吐や下痢を訴えて欠席した。
保健所が健康被害の発生状況から給食のパンノロウイルスが付着した集団食中毒の可能性が高いとの見方を示したそうだ。

今回の場合、給食センターはなく、各学校単位で調理するということで、生食材もしくは共通に使われている食材との見方が強かっただけにパンの可能性というのは理解できる。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました