描かれた緑区

お江戸日本橋起点 第四十番目の宿場 (鳴海)
山下清さんの鳴海宿は(鳴海)古い家ばっかり

Photo_3

もうせんに鳴海へやき物の絵付にきたことがあるな 鳴海というのはせと物の町だと思っていたら 染物の方が有名だときかされた こんな通りを歩くのは はじめてだな 古い家ばっかしだな 古い家が一軒だけぽつんとあるとなんだか作りものみたいだけど ずらっとならんでると よくみえるのはどういうわけだろう 人もすくないな 古い家に住んでる人は みんな家のなかで仕事をしてるのかな

広重、鳴海、名物有松絞り

安藤広重 東海道五十三次 鳴海 木版画 浮世絵

十四代将軍家茂上洛之図 二代広重

十四代将軍家茂上洛之図 二代広重

尾張名所図会

尾張名所図会に描かれている有松絞りの竹田屋

歌川広重作 人物東海道五十三次之内 鳴海

ss-DSC01950.jpg

歌川(三代)豊国 東海道五十三次の内 鳴海 人丸(尾上菊次郎)

歌川(三代)豊国 東海道五十三次の内 鳴海 人丸

歌川国芳
東海道五十三驛 五宿名所 天保頃

柳川重信

鳴海 末広五十三次

 

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました