「エコのこだわり宣言店」を紹介したエコマップ

本日、「エコのこだわり宣言店」を紹介したエコマップを配布用にいただきました。

現在、区役所などでは、環境に優しい取り組みを行っている「エコのこだわり宣言店」を紹介したエコマップを配布しています。
このエコマップは、市民団体「グリーンマップみどり」の制作によるもので、有松・徳重・鳴海の3種類があります。

自分は場所の関係で「鳴海」版をいただきました。
おそらく、表紙の地名の部分が前記の3箇所に書き換えられていると思います。

デザインがいいですね。「緑区あちこちマップ」もそうですが手に取りやすいデザインが魅力。
表面はタイトル地域の簡易マップになっていて、取り組んでいるお店の外観と、どんな取り組みをしているかが簡単に紹介されています。

また裏面は緑区全域の宣言店の一覧が掲載されています。
一覧では事業所名が五十音順に並べられ、住所ともに16に分けられた取り組み区分をアルファベット(a~p)で構成されています。

現在、広報なごやでは関連した事業「みどりっちエコ新聞」の子ども記者の募集も行なっています。

このうち、徳重のエコマップに掲載されている「エコのこだわり宣言店」を訪問し、その取り組みを「みどりっちエコ新聞」で紹介する子ども記者を募集します。
完成した新聞は、10月27日(土曜日)の区民まつりなどで展示・配布するほか、区のホームページなどで公開します。
夏休みの自由研究にいかがでしょうか?

「エコのこだわり宣言」 をしていただいているお店

名古屋市全域のお店が掲載されていますが、ほとんどが緑区のお店だったりしますw

制作は「グリーンマップみどり」となっています。
グリーンマップみどり」は「緑区ルネッサンスフォーラム」と「花水緑の会」とともに緑区の三大「区民・事業者・行政のパートナーシップ事業」の一つです。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました