Kurotodonはマルチインスタンスに対応したマストドンのクライアントです

そもそもマストドン(Mastdon)とは

今年に入ってマストドン(Mastdon)というサービスが話題になりました。
簡単にいうとtwitterが個別に複数あって、それらを個々のインスタンスと呼びます。
各インスタンスの管理者もそれぞれで、ルールもシステムの仕様上同じなところを除いては管理人の提唱するローカルルール、テーマも特定するものからフリーのものまでいろいろとあります。
利用者はそれぞれ参加したいインスタンスにユーザー登録をすることで、その中で投稿(トゥート)や返信(レス)することができます。

画面仕様

ログインすると基本的に
・投稿画面
・フォローしたユーザーだけを表示するホーム
・返信やお気に入り、ブースト(拡散)されたことを通知するライン
・いまログインしているインスタンスの発言だけを表示するローカルタイムライン
・他にログインしているインスタンスの発言も含めて表示する連合タイムライン
が表示されます。

そして、ここがマストドンの特徴なのですが、他のインスタンスにいる気になるユーザーを、そのインスタンスに参加していなくてもリモートフォローという形でフォローするとホームに表示させることができるのです。
なお、このフォロー(リモートフォローを含める)は、ログインしているインスタンスのみで有効なので、複数のインスタンスを利用する場合は、それぞれでフォローする必要があります。
ですからメインとなる一つのインスタンスにだけフォローを集中させるなど工夫が必要です。

そういった工夫とあわせて少し不便なのが複数インスタンスのローカルタイムラインを一画面で簡単に表示させることができないということ。
連合で見れば良いのですが、流れが早いしどこのインスタンスでのトゥートなのかが分かりづらいということです。
ブラウザでは複数タブを行き来しないといけないのです。こりゃ不便。

Chromeの拡張機能で複数インスタンスに対応したクライアント

そこで今回、導入してみたのがKurotodonという複数のインスタンスに対応したマストドンのクライアントです。

KuroTwiをベースに作ったMastodonクライアントです。
マルチインスタンス対応で、複数のタイムラインを並べて表示することができます。
インスタンス覗き見機能で、アカウントがないインスタンスのローカルタイムラインを表示することもできます。

ということで、Chromeの拡張機能としてインストールします。

画像はすでにある程度設定を終えた状態のものです。

起動したばかりでは画面には右上の設定用のアイコン以外に何も表示されません。
そこでアカウント設定から参加しているインスタンスを登録します。複数登録することができます。
登録するとアカウントごとにホーム・通知・ローカルタイムライン・連合タイムラインが表示できるようになり、表示したものはサイズや位置などを自分好みに配置することができます。
最小化するとバー状態となり、そこに更新があると更新数が表示されます。
こうしておくと、メインとなるラインだけを大きく表示させておいて、頻繁に流れない(トゥートのない)ものや通知はバー状態にしておけば広く使えます。
こりゃ便利!!
配置情報は保存されているので次に起動した時には再現されます。

少し使ってみましたが使用感は上々です

ただ、返信をかけた際に相手のアカウント名が追記されないようです。そうなると返信では通常の公開として投稿されてしまいますから、相手に気付かれない可能性があります。
この点が少し気になりました。

なお、レス(返信)した場合、一般公開として通常のタイムラインに表示されずフォローしてくれている人のホームには表示されますが、個人の発言を一覧で表示さた場合には表示されますので注意が必要です。

トゥート(投稿)には4種類の公開方法がある

ちなみに公開制限とついて4種類があります
公開:一般のタイムラインに掲載されますから誰の目にも勝手に止まります
未収載:一般のタイムラインには掲載されませんがプロフィールを表示する個人のタイムラインを表示させるとそこには掲載されています
非公開:フォローしてくれた人にだけ公開されます
ダイレクト:特定のユーザーにだけ公開されます

自分も話題になり始めた頃に登録して、一日一回、朝にここにも投稿している「今日の一言」をトゥートしていましたが、最近になってこれに気づいたユーザーさんが取り上げてくれるようになり、そこから自分もちょくちょく参加するようになりました。

ただChromeだと開いたまま時間をおくと重くなり、ひどいとメモリエラーまで出る始末。
ところがこのKurotodonだとそれがない。これは大助かりです。

情報源: Kurotodon – Chrome ウェブストア

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました