三国志事典 [著]渡邉義浩

正史 三国志は先日、NKHの「100分de名著」でも取り上げられていたのでタイムリーですね。
正史に記載されている440名全員の解説がなされているとのことですのでいい感じです。
なお、おそらく「三国志事典」となっていることと、「名場面を詳しく紹介。ビジネスや生き方のヒントとしても役立つ」とあるので、三国志演義の内容も含まれるのかな?というところはあります。
以前にも「三国志事典」という書籍はありましたし、三国志全人名事典 (正史三国志英傑伝)という本もあることから、既存書籍の総括のような感じになってしまうのかもしれません。

正史「三国志」に伝のある人物440人を取りあげ、三国時代の歴史・文化・国際関係や、三国志の基礎情報を網羅。

—–
以下、amazonの書籍紹介より
—–
三国志事典 [著]渡邉義浩
内容紹介
『三国志』研究の第一人者による、初めての総合事典。『三国志』を読み、学び、楽しむための情報を満載!
・正史『三国志』に伝のある人物440人全員を取り上げ、解説。
・三国時代の歴史・文化・宗教など、基本事項を網羅。
・「三顧の礼」「泣いて馬謖を斬る」などの名場面を詳しく紹介。ビジネスや生き方のヒントとしても役立つ。
・邪馬台国や卑弥呼でおなじみの「魏志倭人伝」を解説。原文も返り点付きで全文掲載。
・索引や年表、資料類も完備。

著者について
渡邉義浩(わたなべ よしひろ)
1962年生まれ。筑波大学大学院博士課程歴史・人類学研究科史学専攻修了。早稲田大学文学学術院教授。専攻は中国古代思想史。文学博士。著書に『三国志 演義から正史、そして史実へ』(中公新書)、『「三国志」の政治と思想』(講談社選書メチエ)、『王莽 改革者の孤独』(大修館書店)、『全譯後漢書』(主編、汲古書院)など。映画『レッドクリフ』日本語版監修者。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました