スマホのカメラ画像、ファイル名整理には re.*(Renamer) がいい感じ

スマホを持ち始めて1年4ヶ月ほど、いろいろとアプリを入れているのですが、ちょっとずつ紹介していこうかと思います。
今回はこちら「re.*(Renamer)」です。
スマホのデジカメで撮影するとDSC_0001.JPGといったファイルネームでどんどん連番保存されていきます。
別に上書きされるわけではないので害はないのですが、そのうちにいつ撮影したものかわからなくなってしまいます。
ま、気にしなければどうってことないんですが、自分のようにデジカメで撮影したものでも日付をつけて保存してる人間としては気になります。
しかもカメラアプリによっては、PCに転送すると日付が上書きされる場合もあります。
で、ファイル名を日付などにリネームしてくれるアプリを探していました。

フォルダ内のファイルを一括リネーム!連番や、更新日、正規表現も使えるよ
「re.*(Renamer)」はフォルダ内のファイルを一括してファイル名変更するツールです。(変換結果は事前に確認可能です)
正規表現(Java仕様)も利用可能です。
また、2.0以降のOSではExifの日付/ファイルの更新日時への置換にも対応。
※当然ながらExifをについては写真はjpegで情報が保存されている必要があります。保存されていない場合、ファイル更新日を利用



こんな感じでリネーム後のプレビュー可能です。

re.*(Renamer) – Google Play の Android アプリ.

ちなみにPCで使ってるのはファイル名変更君でファイル名/フォルダ名を色んな方法でまとめて変更が可能です。

ファイル名変更君

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress