手帳の最後の方にあるあの「おまけ」をスマホに移植

「あのおまけだけでも持っておきたい時がある」

普段から手帳は持ち歩いていなかったのですが、昨年は頑張って一年間手帳を使い続けました。快挙w
今年も序盤は持ち歩いていたのですが、借りてきた本にあった情報整理術の影響で一冊のA5ノートを使うようになり、あわせてスケジュールもgoogleカレンダーで管理するようになりました。
なので今は手帳は持ち歩いていません。

ですが、今年も来年用の手帳が本屋に並び始めたので、持たないけど中は見てます。
「どんなレイアウトになってるんだろう?」と。
人気のシリーズだと情報整理スペースやスケジュール管理が独特のものになってるみたいなので、それをパクって…っと、自分なりに独自仕様で活用しようかなと考えてるんです。

で、そんなメモ帳でもなかなか自分でなんとかしにくいのが、終盤にある豆知識や情報が掲載されているページ。
書き込みスペースではないですが、意外と使う場面ってあるんですよね。
ネットで調べればでてきますが、操作を考えるとパラパラっと簡単に探せるのは紙の力といったところ。

…なんですが、手帳は持たない自分なので仕方ないと思っていたのですが、なんと今回、このページのスマホ版が登場しました。

その名も「手帳のおまけ」

忘れられがちで、手帳の後ろの「あれ」のポジションからは昇格できない、あの「おまけ」。でも、その「おまけ」にぎゅっと詰め込まれているのは日常のかゆいところ:

旅行で欲しい各都市の路線図、いざというとき出てこない食事のマナー、結婚式の水引の種類は?リストランテ・トラットリア違いはなに?卒業年度はいつ?
そんなちょこっとしたいくつもの答えを、あなたのスマホに入れてみませんか?
手帳の専門店「リフィルスタイル」が制作した「手帳のおまけ」は、おまけと言えども、見やすさ、わかりやすさを重視しました。システム手帳やダイアリーを補完するアプリとしてご活用ください。

ちょっと動作が重いのですが入れおくと重宝する機会があると思います。

手帳のおまけ – Google Play の Android アプリ

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました