多機能なランダム再生が可能なプレイヤー takupure

「全部聴き」まではしたくないワガママ

メインのスマホをXperia UL(SOL22)に機種変して、余ったIS03をwifi環境下のみでネットに接続できる携帯端末にしています。
職場も自宅も無線LANなので、ほとんどネットにつながっているままの状態。
極端な話、電話がかかってこないくらいしか違いはありません。電話もしないのでホント違いが殆どなしw

そんなIS03はタイマーや音楽プレイヤー、自宅でPCの電源を落とした時のSNSのチェックに活用しています。
その中で、音楽プレイヤーで使用する時間が結構長くって、自宅以外にも、車の中でFMトランミッター機能を利用してカーステ(実際はAMラジオしかついてないので、USBで稼働するちっちゃい箱型MP3レシーバーを使ってますw)で流し聴きしています。
で、運転する時間が毎回そんなに長くなので、曲数もフルで流すと数曲しか聴けないんです。
できれば「全部聴かなくていいから多くの曲数を流したい」というワガママを言いたかった訳です。

フル再生もできるし「超短」も設定次第

そこでgoogle playで見つけたのが「ランダム音楽プレイヤー takupure」です。
このアプリ、まぁ下に紹介文を引用させていただきますが、普通にはない機能が備わっているんです。
特にアプリ名になってるだけのことがある「ランダム再生」でも、前述の「超短」から「フル」まで選ぶことができます。
これが長さの「ランダム」と「特定の長さで固定できる(複数選択も可能)」とパターン分けができるんです。
さらに曲のどの部分を再生するか、再生の対象を全体からアーティスト別なども選択可能、フェードの設定もできると、DJなしの音楽専門のFM局並の再生機能なんです。

takupure(タクプレ)は、ランダム音楽プレイヤーです。
再生したい曲の条件を選んで、ランダムに曲を選んで再生します。
再生を始める時間や、再生する時間の長さもランダムです。
ランダムといっても、ある程度設定ができます。
短めに設定すれば、多くの曲を短時間で聴けます。
長めに設定すれば、じっくりと聴けます。
聴きたくない曲の場合は、とばすことも可能です。
もっと聴きたいときは、曲の始めから再生できます。
ですので、ランダムといってもある程度のコントロールが可能です。
スマホやタブレットに保存している、すべての曲を対象にする以外に、アーティスト別や、アルバム別の再生する対象の曲の選択ができます。
また、プレイリストが使用できるので、再生する曲の対象の指定が可能です。
他にも、ダブルタップでボタンを指の位置に移動する便利な機能や、再生画面のスタイルを選択できる機能もあります。

主な操作画面

ダウンロードはランダム音楽プレイヤー takupure – Google Play の Android アプリからどうぞ

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました