スマホでかざすだけで電子マネーの残高が簡単にチェックできるアプリ

使う機会は少ないけれど

正直、あんまり電子マネーは使っていません。
以前はスマホのEdyに課金したこともありましたが、いまはさっぱり。
使っていると言えば名古屋市交通局のmanaca。
交通機関もほとんど使うことはありませんが、何かの加減で買ったんですよね。無記名。

ということで、まったく関心がなかったのですが、たまたま読んでいたPC雑誌にこういった類いのアプリが紹介されていたのを見かけ、そういえば、最近もバスを利用するのに残金が気になって別に小銭を用意したことも思い出し、せっかくなので導入してみました。

NFCに対応したスマホであれば、アプリを導入してカードにかざすだけで残金がわかるというもの。

今回は「マルチ残高リーダFree /Suicaやnanacoなど対応」というアプリをいれてみました。

実は最初、別のアプリをいれたのですが反応しなかったんですよね。

アプリの紹介ページの画像ですが、こんな感じで表示されます。頻度は別として意外に便利そうです。
ついでにクレジットカードについているEdyで試してみたところ、ちゃんと「残高は 0円」と表示されましたwww

Suica・PASMO・WAON・nanaco・Edy・ICOCA・TOICA・SUGOCA・Sapica・Kitaca・manaca・はやかけん・nimoca・PiTaPa・icsca・りゅーと・ecomyca・OKICA・IruCa・Asaca・hanica・その他のSuica互換カードの残高を確認できます。また、nanaco・WAONについてはポイントやポイントの有効期限も確認することができます。
(WAONはカード内ポイントのみ参照可能です。センター内ポイントは見れません)

このアプリだと対応するカードも豊富なので複数カードを持っている人には重宝しそうです。

情報源: マルチ残高リーダFree /Suicaやnanacoなど対応 – Google Play の Android アプリ

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました