令和2年10月1日 成海神社での月次祭に参列しました #成海神社 #月次祭 #つきなめさい #秋季例大祭 #七五三 #例祭

令和2年10月1日、当店の南西に鎮座する氏神様でもある成海神社にて毎月朔日に行われる「月次祭」(つきなめさい)に参列しました。

今月は秋季例大祭の開催月ですが、宮司より今年はコロナ禍(新型コロナウィルス COVID-19)の状況を踏まえ、祭礼の神事は行いますが感染防止を鑑み、山車曳き行事と神輿神事については中止、露店の出店もないとの説明がありました。
なお祭礼自体は10月11日(日)午前11時半より、御神幸(御舩流し)は午後3時より執り行われるそうです。

令和ニ年 成海神社 例祭の御案内

令和ニ年 成海神社 例祭の御案内

また、東宮稲荷社の横に新たにお手洗いを建設しているという報告もありました。

こちらは10月中旬の運用開始予定で、社務所が開いている日中のみ開放するとのことです。
これから七五三のシーズンも迎えるに当たり本殿から駐車場まで距離があることから設置を決められたそうです。
また、あわせて本殿社屋から東宮稲荷社までのスロープも車椅子利用者もおみえになることから、スロープを緩やかにする工事も行われているとのことです。

建設中の成海神社 東宮稲荷社横のお手洗い

建設中の成海神社 東宮稲荷社横のお手洗い

成海神社 東宮稲荷社へのスロープを工事中

成海神社 東宮稲荷社へのスロープを工事中

成海神社、スロープを工事中

成海神社、スロープを工事中

#成海神社
#月次祭
#つきなめさい
#七五三
#秋季例大祭
#例大祭
#例祭
#天ぷらてんちゃん #天ぷら #天丼 #かき揚げ #かき揚げ丼 #愛知県 #名古屋市 #名古屋市緑区 #愛知 #名古屋 #緑区 #鳴海