天丼てんやさんが「年越し天ぷら」を予約した時間に渡せなかったことを謝罪との報道

当店でも大晦日の年越そば簡単調理セットの予約販売を受け付けるにあたり、時間調整をさせていただいています。
というのも、特に夕方ですが注文が集中すると海老天の調理が間に合わないという事情があります。

できるだけ揚げてからお渡しするまでの時間を短くしたいという考えから、逆算して揚げるようにしています。
特に今は「密を避ける」ことも考える必要があり、だからといって寒い中、店外でお待ちいただく時間も短縮したい。

【お知らせ】

営業終了のお知らせ

当店でも昨年末は例年を上回るご注文をいただき、さらに雪が舞う天気だったこともあり、当日になって受け取り時間の前倒しを希望されるお客さんも多くおみえでした。
しかし結果的に夕方の集中が分散され、極端にお待たせすることなくお渡しすることができました。

今回、天丼てんやさんも従来以上の予約があったはずです。
フライヤーで調理するにも限界がある中、おそらくこの現況下で「多くのご注文」「お待たせしない」という気持ちが起因ではないかと想像します。

この度12月31日に年越し天ぷらをご予約頂きましたお客様へご指定の時間にお渡しすることが出来ず遅延する事態が発生いたしました。
一度に多くの食材を揚げたことにより、油の温度が低下し天ぷらを揚げることが出来なくなったことが原因でございます。
コロナ禍で密を避けなくてはならない状況でありながら、今回の遅延により密集を作る原因となりましたことを深くお詫び申しあげます。
また当日は非常に寒い中、長時間にわたり店頭でお待ちいただいたにも関わらず、お客さまへ適切な対応を行うことが出来ず、ご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫び申し上げます。
二度とこのようなことが無いよう、日々お客様へ美味しい天丼を提供できるよう精進して参ります。

12月31日年越し天ぷらご予約商品お渡し遅延のお詫び
https://www.tenya.co.jp/release/pdf/05f449758589887cbcd3904f38ea0253a1d831ab.pdf

当店も日頃からテイクアウトを行っていますが、基本としてご来店時間に合わせて調理し、おみえになってから丼もしくは皿に盛り付けるようにしています。
いかに「揚げたて」を「お待たせすることなくお渡しする」するか。
余裕があるときは調整しやすいですが、多く注文をいただいた場合にはこの両立はなかなか難しい課題ですね。

イベントに出店させていただく時、昼食時に列が発生することがあります。
そうするとやはり「待たせてはいけない」と焦ってしまい、少しでも一度に多く調理できないと思ってしまうものです。
※イベントでは天ぷらは販売していません。コロッケやポテト、串かつなどのフライものです。

—–
天丼てんや
https://www.tenya.co.jp/
—–