100円ノート「超」メモ術と3色ボールペンを実践して2年半経ちました

2015年9月に当ブログで人気だった商品ベスト10 ~本「100円ノート『超』メモ術」、本『97%の人を上手に操る ヤバい心理術』ほか – ライフハックブログKo’s Styleにて、2015年9月に人気だった商品として書籍100円ノート「超」メモ術が1位だったそうです。

この本、自分も2年半ほど前から実践しています。
最終ページをインデックスしたり、記入済ページの端をちぎって、つねに真っ更なページを開けるというアイデアは圧巻でした。
ここにはあらゆることを書いています。
日記や日誌になってますし、読書記録や気になった新聞記事を貼ったりもしています。
貼って剥がせるメモや、カレンダーや常用メモなども次のノートに簡単に移行できるようにスティックのりタイプのを使って貼っています。
デジタル化されていなかった20年前、サラリーマン時代に取り入れていたらどれくらい楽だったかと思い返しています。

最終ページを目次にする

最終ページを目次にする

ここに指をかけて開ければ記入したいページへすぐいける

ここに指をかけて開ければ記入したいページへすぐいける

さて、このノートは定期的(基本的に毎週月曜日の朝)にスキャニング、手書きでテキスト化できないので画像化してスマホで確認できるようにしています。
最近、100円ショップでこれまで使っていたノートがなくなり、新しいブランドのになりましたが、ページの真ん中や5行ごとに目印がついたので、使いやすくなりました。

目印がついた

目印がついた

また、これと同時にボールペンも使い始め、各メーカーのを何種類か買い換えながら使っています。
最近はパイロット製ゲルインクボールペンのPILOT ゲルインクボールペン Gノック 0.7 LGK-10Fシリーズが書きやすくて愛用していますが、これがどうやら廃番になったようで、現在は替芯のみの販売のようです。
しかも青・赤しかなくて、緑やオレンジは無し。これは辛い。
三色ボールペン読書術にも使っているので、ゲルインクで緑がないのは辛いです。他のメーカーにもないようですし。

とりあえず在庫がありそうなので10本セットを4色まとめて購入しておきました。

この赤・青・緑に黒とオレンジの5色をノート記入に使っています。
黒は新聞記事で気になったこと、緑は仕事に関すること、青は覚えておきたいこと、オレンジは琴線にふれた言葉、赤は特に大事な事や感想・気持ちを書くようにしています。外に行くときは4色が一体になったハイテックをノートに挿して持ち歩いています。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました