「公私混同しない」私心勝者、可以滅公

私心の勝れる者は、もって公を滅ぼすべし

―私心勝者、可以滅公―

[原文](省心録)
私心勝者、可以滅公
[書き下し文]
私心の勝れる者は、もって公を滅ぼすべし
[原文の語訳]
私欲が勝る人は、それによって公益を滅ぼす
[解釈]
私利私欲、私物化することによって破滅させるということです。
会社を私物化して倒産せてしまう経営者は数え切れないですよね。こだわりの頑固一徹により経営がうまくいかなくなってしまうこともあります。
高い支持を得ていることを自分ひとりの成果だと勘違いしてしまうと私物化しかねません。「自分も含めた」組織全体が評価されていることを忘れてはいけません。
良かれと思って独断で行っていることが実は組織や公益を害する行為に繋がってしまっているかもしれません。組織全体の目標を再確認しながら適切な判断をしていきたいものです。
気に食わないことがあると愚痴や陰口をたたいたり排除したがる私情の強いトップでは組織の士気も下がってしまいます。
[参考]
人生の道しるべを探して 公私の区別

[人を動かす名言名句集―21世紀に生きる]

平成28年(2016年)9月1日からの今日の一言は「人を動かす名言名句集―21世紀に生きる」からの一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

[中国古典一日一言]

平成27年(2015年)5月1日から平成28年(2016年)4月30日までの今日の一言は「中国古典一日一言」守屋洋(著)から、同月同日の一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました