「ツケは回ってくるもの」悪之来也、己則取之

悪の来たるや、己則ち之を取る

―悪之来也、己則取之―

[原文](春秋左氏伝)
悪之来也、己則取之
[書き下し文]
悪之(の)来たる也(や)、己(おのれ)則ち之を取る
[原文の語訳]
悪いことがやって来るのは、自身が招いたものである
[解釈]
悪い意味での自業自得、悪事のツケは回ってくるということです。
手を抜けば後始末をしなくてはいけなくなるし、先送りすればあとで切羽詰まることになります。
失言も頭のどこかで考えていなければ言葉として出てこないものです。ネットでの炎上もしかりです。
この言葉を常に意識していれば、そうそう悪いことはできなくなりそうですが。
善悪問わず何事も一周回って自分のもとに帰ってくるのです。
[参考]
山岸勝榮の日英語サロン :体罰と「鬼手仏心」(続)

[人を動かす名言名句集―21世紀に生きる]

平成28年(2016年)9月1日からの今日の一言は「人を動かす名言名句集―21世紀に生きる」からの一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

[中国古典一日一言]

平成27年(2015年)5月1日から平成28年(2016年)4月30日までの今日の一言は「中国古典一日一言」守屋洋(著)から、同月同日の一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました