2017-12-07 新刊も既刊も書籍の気になるタイトルから

新刊も既刊も書籍の気になるタイトルから

新刊も既刊も書籍の気になるタイトルから

タイトル買いするかのように、タイトルで気になるものをピックアップしています。
内容確認をしているわけではないので、コメントは内容と一切関係ないです…すいません。
一時期、タイトルや巻末だけでその本の感想コメントを語り合うというものがありましたね。

西郷隆盛に学ぶ 最強の組織を作る100のルール 沢辺 有司(著/文)(彩図社)

今年から来年にかけけては西郷関連の書籍は増加傾向ですね。

リーダーのための『貞観政要』超入門 内藤 誼人(著/文)(水王舎)

貞観政要に関する書籍も何冊か手にしましたが、あえてここで超入門に目を通すのも概念を初期化するのによいかもしれません。

漢字川柳 長崎あづま(著/文)(論創社)

漢字の意味を五七五でということでしょうか。
文字数が限られる中でいかに表現するか。辞書掲載にも通じそうな気がして気になります。

マンガでわかる日本の神様 東條 英利(監修)(誠文堂新光社)

考えてみると、あまり日本の神様って知らないのです。
そういう意味で手に取りやすいマンガタイプというのが気になりました。

売れないものを売る方法? そんなものがほんとにあるなら教えてください! 川上 徹也(著/文)(SBクリエイティブ)

教えてほしいです。

生産性アップ! 短時間で成果が上がる「ミーティング」と「会議」 沖本 るり子(著/文)(明日香出版社)

無駄に時間を要する会議には困りものです。
以前もこの手の本を読んで実践したことがあり、多少の効果はありましたが、他人に委ねた途端にリセットされましたwww

増補版「読む力」はこうしてつける 吉田新一郎(著/文)(新評論)

読み手の手法ということで今回の中で最も気になった1冊です。

最強の経営を実現する「予材管理」のすべて 横山信弘(著/文)(日本実業出版社)

「予材管理」という言葉が気になりました。製造業向けかな?でも飲食にも通じるものを自分なりに探したいです。

図解でわかる 暗記のすごいコツ 碓井孝介(著/文)(日本実業出版社)

難しい漢字でも1ポイントだけ覚えればなぜか書けるようになるという記憶方法がありました。
それくらい簡潔なコツだったらいいなぁ…。

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress