スマホでfacebook(フェイスブック)のアプリを起動すると本体が再起動する不具合が解消できた♪

  • スマホでfacebookアプリを起動すると本体が再起動(リブート)する不具合が起きていた
  • 更新されたアプリをアンインストールしてプリインストール版(または古いバージョンで)で不具合は起きないことを確認
  • 不具合の起きないバージョンから最新版にバージョンアップすると不具合は起きなくなる

昨年暮れくらいからスマホでフェイスブックのアプリを起動すると、本体が再起動する不具合が発生するようになりました。
Google Playの評価欄にも同様に「起動すると落ちる」「再起動する」などの報告が多数寄せられ、その後も何度かバージョンアップが行われていますが改善されることない状態でした。

仕方がないので、ブラウザでアクセスしていましたが、アプリ自体は起動させたままなので通知がきます。
で、ブラウザでチェックしなくちゃいけないので、思わず通知をポチって再起動…を最初のうちは幾度となく繰り返しました。
「通知切っちゃえ」って言われそうですが、そうするとそれはそれでブラウザでアクセスするまでチェックできない不便さもあり…。

このままの不便さをずっと続けるのもどうかと、解決策を模索してみました。
ググってもこれといった解決策は見当たらず、そこで、最新版を一旦アンインストールして、別でインストールしてあったバージョンアプリ自動バックアップというアプリで保存された前のバージョンのfacebookをインストールしてみました。…んが!!なぜか途中でエラーが出て正常にインストールできないという罠がwww

で、気がついたのが、そもそもこのスマホにはfacebookがプリインストールされていたということ。
つなり、アンインストールしても、実はかなり古いバージョンのアプリは残っている(バージョンダウンされる)ということです。
そこで、これで起動するか試したところ、おぉ!!起動した♪一日使ったけど落ちない♪
一応、勝手に更新(アップデート)されないようにGoogle Playで自動更新を止めて、バージョンアップの通知だけくるように設定。

このまま使っていこう…と、思ったのですが、これはこれで不便な面があって「通知音がプツッ♪という短い単音」「意味不明に通知が頻繁に出る」「通知内容が表示されない」という、スマホからなかなか怪しい音が連発する状態に。
さらに毎回「最新版にアップデートしませんか?」のアナウンスがウォールの最上部に表示される面倒さ。

我慢するつもりでしたが、正常に使用できることもわかったし、それならば一度このかなり古いバージョンから、一気に最新バージョンに更新(アップデート)したらどうなるだろうか?と考えました。
そこでやってみたところ…お?正常に起動した?半日のうちに何度か終了→起動を繰り返したけど落ちない♪

結果的にはこんな簡単に解消されるなんて…。この3ヶ月近くのイライラが虚しいwww
ただし、これは自分だけかもしれません。幸いにこの機種(au SOL22)だったかもしれませんのでご了承ください。
この方法を試される場合は自己責任(というほどでもありませんがw)でお願いします。
アプリがリセット状態になるのでログイン情報はきちんと確認した上で行なってください。

今回は活躍のバはありませんでしたが、Radikoのバージョンアップの際には大変役に立ちましたのでご紹介。

アプリ自動バックアップ – Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.telemarks.appinstaller

#facebook #強制リブート #再起動 #不具合 #Android #GooglePlay #フェイスブック #アプリ #バージョンアップ #最新版 #解決策 #プリインストール

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました