「見掛け倒しではいけない」形貌魁梧、旅力過人

形貌は魁梧で、旅力は人を過す

―形貌魁梧、旅力過人―

[原文](三国志 魏書 典韋伝)
形貌魁梧、旅力過人
[書き下し文]
形貌(けいぼう)は魁梧(かいご)で、旅力(りょりょく)は人を過す
[原文の語訳]
容貌は身体が大きくたくましく、力は超人的である
[解釈]
立派な体つきで、しかも人並み外れた力の持ち主だということです。
見掛け倒しということではなく、力も備えている。インスタ映えするだけでなく中身もしっかり満足できる内容だということです。
外観だけしっかりしいるけれど、中に入ってみると行き届いてない部分が多々あるようではいけませんし、大きなことを言うけど行動が伴わないようではいけません。
あえて大きく出る必要はありませんが、時に力を見せつけるため大見得を切ってみることも必要ですね。
[参考]
中國哲學書電子化計劃字典

#三国志 #正史三国志 #魏書 #蜀書 #呉書 #今日の一言 #典韋

[正史 三国志]

平成29年(2017年)7月24日からの今日の一言は「正史 三国志」からの一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

[人を動かす名言名句集―21世紀に生きる]

平成28年(2016年)9月1日からから平成29年(2017年)6月15日までの今日の一言は「人を動かす名言名句集―21世紀に生きる」からの一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

[中国古典一日一言]

平成27年(2015年)5月1日から平成28年(2016年)4月30日までの今日の一言は「中国古典一日一言」守屋洋(著)から、同月同日の一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

今日の一言

今日の一言

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress