「人は無欲にはなれないもの」夫人之欲する所、辞有不ざる莫し

夫人之欲する所、辞有不ざる莫し

―夫人之所欲、莫不有辞―

[原文](三国志 魏書 陳羣伝子泰)
夫人之所欲、莫不有辭
[書き下し文]
そもそも人の欲するところ、辞あらざるざるなし
[原文の語訳]
そもそも人間は自分の欲求することに対して、必ず理屈をつけるもの
[解釈]
人は欲求に対しては何か理由づけをするものだということです。後付の場合もあります。
志にしても、社会に貢献したいという欲求の一つでもあります。勝利のために無欲といっても、勝利という目標を達成する欲があるということです。
なかなか真の無欲という訳にはいかないものですね。我欲を抑えると意欲も低下してしまいかねません。過度の欲求は別として、ある程度の欲は持つべきですね。
[参考]
中國哲學書電子化計劃字典

#三国志 #正史三国志 #魏書 #蜀書 #呉書 #今日の一言 #陳羣

[ad#book]
今日の一言

今日の一言

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました