雑句話欄 平成26年1月8日

習慣を変えれば人生が変わる

今年から本気出す!と誓うあなたに贈る 10の小さな良い習慣 | No Second Life
http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/38450

人生を変えたいなら行動を変えるしかない。行動を変えるとは、すなわち習慣を変えることだ。
そしてその習慣とは、一つ一つは小さく些細なことばかりだ。
でも、その一つ一つの良い習慣が、あなたの人生を劇的に変える一歩となるのだ。

ここでも「神は細部に宿る」ということ

やしきたかじん氏が死去

3日に亡くなっていたことが昨晩遅くに報じられたようで、今朝はその話題が多い。

閉店が続く…

昨年11月に閉店した近所の「喫茶店 のんのん」の内装解体工事が始まった。
隣接する桔梗も昨秋に閉店・内装解体を済ませているので、テナントはスキューバーのPOP1軒だけとなってしまう。
駐車場も隣にあるだけに早期に次の店舗が入ってくれればと思う。

バロー砂田店内の「はやけん」さんが7日から閉店セールを始めたとの情報がなるぱらに投稿された。
集客力もあるバロー内でスペースも広いので後継のテナントにも注視したい。

それでも稼げるのは一握りだろう

電子書籍で月100万円超売り上げる主婦も登場!日本でも見えてきた”稼げる個人出版”の可能性 (ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース BUSINESS
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140108-00046682-diamond-nb

一昔前であれば、素人が本を出版して稼ぐなんてことは夢のまた夢だった。自費出版という形で出版する方法もあるが、出版費用として50万円~100万円以上かかるなどハードルは高く、売れずに費用すら回収できないケースがほとんどだったといえる。

しかし、近年状況は一変した。2012年頃から個人で電子書籍を出版し売ることができる販売プラットフォームが相次いで登場し、誰でもお金をかけずに手軽に個人出版ができるようになったからだ。

たまたま先日、週末作家になる本を図書館で借りてきたところ。
製本の自費出版は敷居が高いが、無料からある電子書籍での販売プラットフォームは魅力的だ。
昔から「書きたい」と思いながらここまできているが、なかなかスタートできないでいる。

WBSを録画視聴

おばあちゃんコンシェルズ付シェアハウス、共有スペースの管理や家事を行うというもの。
下宿を現在風にした感じか。

午年早々にイノシシ

緑区東部と豊明市で昨日から今朝にかけてイノシシの目撃情報が寄せられているとのこと。

「Yahoo!メッセンジャー」が2014年3月26日で終了

Yahoo!のメッセンジャーサービス「Yahoo!メッセンジャー」が、2014年3月26日をもってサービス終了することが発表された。
ICQとあわせて一時期使っていた頃が懐かしい。

今年の目標を無かったことにしないために

1週間に1回の頻度で「今年の目標を開いて5分だけ眺める」を習慣づける

アイデアを生むための2つの原則

科学が教えてくれる、良いアイデアをどんどん思いつく方法 :ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2014/01/140107great_idea.html

  1. アイデアは古い要素の新しい組み合わせであり、それ以上でもそれ以下でもない
  2. 古い要素から新しい組み合わせをつくる能力は、おもに関連性を見極める能力によって決まる

会議後はアフターフォローと再確認が大事

無意味な会議を撲滅するために、最後に出席者全員に「3つの質問」をしよう :ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2014/01/140107three_questions.html

  1. 次のステップは何か?
  2. それを実行する責任者は誰か?
  3. どれくらいの期間でやるべきか?

3つの質問の答えを記録し、会議の出席者にメールで送れば、全員の理解を同じにすることができます。
また、責任者も明確になるので、何をどうすればいいか分からなかったというような言い訳は、誰も言えなくなります。

成功するには、勝つことの意味が分かりやすい目標を立てなければならない

計画を成功に導きたければ、「成功」とは何か具体的にすべし :ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2014/01/140105right_score.html

どれくらい成功したかが測れる基準を明確にすることで、目標をきちんと達成できるようになる。

東京都知事選動向

今日現在で出馬表明は7名となった。ドクター中松氏の名も。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました