Word2003で「プログラムにコマンドを送信しているときにエラーが発生しました」

Windows XPのサポート期間が終了したことと、最近は周りでもWin7ユーザーが増えてきたこともあり、自分も少しは触っておかないと、質問された時に対応できないなと思い、職場のPCにWin7を検討しました。
幸いに2005年に購入したPCでありながら、CPUほかスペックはWin7が稼働する条件をクリアしていたので、クリーンインストールでWindows7 Pro 64bit版を導入しました。

さて、移行に伴っていくつかの問題点も見つかりました。

  • PCIボードのアナログTVキャプチャボードが使えなくなった
  • USBカメラが使えなくなった

この辺りはドライバの関係で64bitでは動かない、そもそもWin7に対応していないなど、物理的に仕方ない部分でした。
手持ちの別の機器が使えるということもありこのあたりはクリアできました。

ただ、アプリの面で気になるのが、ファイルを直接クリックしてword 2003で開けないというもの。

  • 「プログラムにコマンドを送信しているときにエラーが発生しました」
  • Send to Bluetoothというアドインが云々

という感じで、毎回起動前にエラー終了、次回起動時はセーフモードという感じでした。
しかもその後は起動すらできないという状況に。
いろいろと対策を調べて実行してみたのですが、結果は同じでした。

仕方ないのでNormal.dotを削除して、とりあえず起動だけはできる状態に。
そして自分の場合、正直なところwordで文章を書くということはしないので、というか送られてくるファイルからテキストの抽出と印刷イメージを画像にする程度なので、じゃあビューワを使えばいいじゃん!!という結論に達したので、さっそくビューワを導入。初期の起動設定をこのビューワにして、起動できないエラーを回避。
もし編集する必要があるのであれば、単純にword2003を起動して、そこでファイルを開くという流れにすることにしました。

普段からwordで編集する人にはこのエラーが辛いでしょうね。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました