カレーかき揚げ丼とか天ぷらーめんとか試してみた

先日、お客さんから「シカクマメ」なるものをいただきました。
沖縄の食材だそうで、調べてみると湯がいて食べたり天ぷらでもいけるとこのこと。
「天ぷら大好き!!」な我が家(天ぷら屋ですが好きなモノは好きなんですw)では、さっそく昼の賄いにいただくことにしました。

シカクマメ

シカクマメ

湯がいたものと天ぷらにしたもの。
湯がいたのはシャキシャキしてました。ちょっと湯で時間が短かったか?

天ぷらーめん

天ぷらーめん

天ぷらうどんならぬ「天ぷらーめん」にしてみました。
なんか静岡では桜えびのかき揚げを載せた、この天ぷらーめんがカップ麺としてあるらしいです。
うちは、たまたま作ったとんこつラーメンに先ほどのシカクマメやかぼちゃ、いもの天ぷらを入れてみました。
うん、特にコメント無し。みそ汁に入れたほうがいいですね。

ちなみに先日はカレーとあわせてみました。

かき揚げカレー丼

かき揚げカレー丼

カレーかき揚げ丼と書かないのは、かき揚げにカレーを含んでないからです。
かき揚げ丼の天丼のたれをカレーをブレンドしたものに置き換えた感じです。
日替わり定食がカレーライスだった日に、賄いに作ってみました。
とりあえず自分だけ作ってみて、家族にも試食を。悪くない感触でした。
で、常連さんにも試しに食べてもらったら「(このブレンドになったカレーは)天ぷら屋のカレーって感じになるね」と言われました。
ちなみに日替わりのカレーはごく普通のカレーの味です。
この丼用に少しカレーと天丼のたれをブレンドしてみました。
ちなみに卵かけご飯でも醤油の代わりに天丼のたれを使ってもイケますよ!