「乱れている時はまずは基本から整える」世治則禮詳、世亂則禮簡

世治れば則ち礼は詳らかにし、世乱れば則ち礼は簡とす

―世治則礼詳、世乱則礼簡―

[原文](三国志 魏書 袁渙伝)
世治則禮詳、世亂則禮簡
[書き下し文]
世治れば則ち礼は詳(つまび)らかにし、世乱れば則ち礼は簡とす
[原文の語訳]
世の中が治まっていれば礼(規範)は細かいところまではっきりとさせ、乱れていれば簡略化する
[解釈]
安定している時は細かいところまで礼法を行き届かせ、混乱しているときは礼法は簡素にする。混乱時はまずはある程度は大雑把にしてでもまずは安定化させることに重点を置くということです。
乱れた組織を立て直す時にも順序があり、まずは根幹となる部分から改善し、それから細かいところへと手を入れていくものです。
乱文で字もきれいではないようであれば、まずは字をきれいに書くところから始め、字が整ってきたら次に文章の書き方を指導するということです。
乱れている時はまず簡素化して基本を整えることから始め、それから徐々に深奥へと進んでいくのです。
[参考]
中國哲學書電子化計劃字典

#三国志 #正史三国志 #魏書 #蜀書 #呉書 #今日の一言 #袁渙 #太祖 #曹操

[正史 三国志]

平成29年(2017年)7月24日からの今日の一言は「正史 三国志」からの一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

[人を動かす名言名句集―21世紀に生きる]

平成28年(2016年)9月1日からから平成29年(2017年)6月15日までの今日の一言は「人を動かす名言名句集―21世紀に生きる」からの一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

[中国古典一日一言]

平成27年(2015年)5月1日から平成28年(2016年)4月30日までの今日の一言は「中国古典一日一言」守屋洋(著)から、同月同日の一言をもとに自分なりに追記や解釈して掲載しています。

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress