facebookの投稿にコメントしてもらったのを探すことは基本無理っぽい

facebookに投稿した内容は、いろいろな検索方法が内外にあるのですが、今回「そういえば以前にコメントしてもらった内容に気になることがあったよな」ということがあり、それを探そうと思い立ちました。
このブログに投稿した「今日の一言」をリンクという形でfacebookに本文とともに投稿しているもので、そこへいただいたコメントです。
コメントしてもらった時期はこの1年以内、コメントしてくれた人も分かってて、内容もおぼろげに覚えているといったところ。

まず外部サービスでfacebookの投稿を探せるというもので試しましたが、投稿自体は検索できますがコメントまでは無理。
続いてfacebook自体のアクティビティログで探す…自分がコメントしたものはリスト表示されますが、こちらの投稿へのコメントは全投稿を1つずつ見ていかないといけない。作業量が尋常じゃなくなるので挫折。
続いてログデータを一括してダウンロードできるということで試してみる。
半日かけて準備完了してダウンロード開始。ファイル容量が結構ある(^^;
ダウンロードして解凍、いろいろとデータが保存されていますが…残念ながらコメントは保存されてなかった。

断念…と思ったところで、不意に思いついた。

「そういえばこのブログに投稿したものにfacebookでコメントしてもらったのって、ブログへのコメントとして保存されてるんじゃなかったっけ?」
プラグインでWordPressのコメントだけじゃなくて、ソーシャルメディアのコメントも保存&表示できるようにしてあったことを思い出したんです。

WordPressのダッシュボードからコメントメニュー、コメントしてくれた人の名前を検索…あった♪

そうやって考えるとfacebookに投稿するときにWordPressを使って記事にしつつプラグインで投稿させると、自前で管理できるってことですね。まぁ面倒ですがwww
とりあえず一日かけてあれこれやってみた成果はあったということで。よかった。

コメント受付中です どなたでもコメントできますがスパム対策を施しています

タイトルとURLをコピーしました