緑区役所から平成26年度緑区区政運営方針(みどりっちプラン)が発行および配布開始に

区政の重点的な取り組みと目標を明文化

平成26年5月30日(金)、緑区のホームページにおいて、平成26年度緑区区政運営方針(みどりっちプラン)が発行および配布開始になりました。

区政運営方針とは

この区政運営方針は、「区役所改革基本計画」(平成19年12月策定)に基づき、毎年策定するものです。緑区の現状や地域の課題を踏まえ、行政サービスを向上し、区民生活の充実を図るため、平成26年度の区政の重点的な取り組みと目標をお示ししています。
区役所が主体的に取り組む事業(59事業)のほか、区内において他の機関が実施する事業(30事業)、区役所と他の機関が連携して実施する事業(25事業)も含まれています。

これら区政運営方針の策定にあったては、今年3月に素案が公表され、それに対する区民からアンケート・意見募集を行ない反映されたものです。

今回の主な取り組みの主軸は

  1. みんなで育む!安心・安全・快適なまち
  2. どんどん発信!豊かな歴史・文化
  3. リードします!子育て・環境先進区
  4. 区民から信頼向上!区役所改革

などとなっています。

みんなで育む!安心・安全・快適なまち


—–
以下ページ・誌面・紙面から一部抜粋
—–

緑区では、歴史と伝統ある地域で昔ながらの良好なコミュニティが築かれている一方、新しく発展してきた地域においても、ボランティアなどの団体が特色ある活動を活発に行っています。
しかし、東日本大震災のような大規模災害に備えるとともに、複雑化・多様化する地域の課題を解決するためには、区民の皆さまが自分のまちは自分で良くするという気持ちをもって主体的にまちづくりに関わるとともに、地域で支えあうための絆づくりが大切です。
安心・安全で快適なまちづくりをすすめるために、区民の皆さまと一緒になって様々な取り組みを行っていきます。
(全文は平成26年度緑区区政運営方針(みどりっちプラン)をお読みください)

PDFにて配布されています。本来であればここで閲覧できるようにしたいのですが、容量が8MBとやや大きめのため、スマホなどでは読み込みに時間がかることが想定されるため、ここへの掲載は自重しました。
名古屋市:平成26年度緑区区政運営方針(みどりっちプラン)(緑区)よりダウンロードしてください。

関連ページ

この投稿へのコメントは受け付けていません。

コメント一覧