(内容修正・卒業式は開催に)名古屋市が小中高の卒業式中止、休校に。卒業を控えた我が家の子どもたちは28日が最終登校日に

(2020/2/28午後追記)
発表から半日後の28日(金)午前中に、卒業式の中止に限り撤回、式は予定通り行われることになりました。
以下は発表直後に投稿した内容ですが残しておきます。

(以下は2020/2/28未明に投稿したものです)
名古屋市が3月2日から小中高校の休校、幼稚園も休園を発表しました。
我が家は子どもがそれぞれ小6と中3、特に中学校は3日が卒業式だっただけにあと少しというところで残念です。
帰宅したら机の上に卒業式のしおりが置いてありました。

長男坊の中学校卒業式のしおり

長男坊の中学校卒業式のしおり

次男坊も昨晩、休校や卒業式のことを気にしていました。

考えてみると、二人とも今日28日が最終の登校日になるということですよね。

小6の次男坊はおそらく学校に荷物がおいてあり、卒業が近くなるにつれて順次持ち帰ってくる予定になっていたのでしょうが、それを明日一度に持ち帰ってこないといけなくなるのかもしれません。
担任の先生方も学校配布物やプリント、作品など返却予定のものがあるのではないでしょうか。
明日はドタバタな一日になりそうです。

その後のことも考えてみると、子どもたちは1ヶ月近く休みになり、しばらくは外出も控える必要があるのでストレスが溜まるかもしれません。
長男は公立高校の受検も控えているので動揺しなければよいのですが、本人も昨晩話をしたところ覚悟はしているようでしたが。

なんにせよ感染拡大を防止するための苦渋の選択であることは間違いありません。

—–
名古屋 小中高の卒業式中止へ – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6352481
—–

この投稿へのコメントは受け付けていません。

コメント一覧